暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

首里城 那覇空港からランチ後は首里城見学

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170205221111j:image

 沖縄・那覇観光の定番 首里城へ

那覇空港に到着し我那覇豚肉店でランチをしてから観光っぽいことをと首里城へ。首里城は那覇空港からゆいレール(モノレール)も出ているので、行きやすい観光地だと思います。

 首里城は工事が多い?

首里城はここ数年いつサイトを見てもどこかしらが修繕工事中のお知らせが出ています。しかし場所を区切って修繕されているようなので、「行ってみて全然首里城っぽくなかった」ということはないかと思います。

 

f:id:dreamfighter11:20170205224641j:image

 この辺りまでは無料で入ることができるエリア。

f:id:dreamfighter11:20170205221127j:image

f:id:dreamfighter11:20170206171315j:image

f:id:dreamfighter11:20170205221158j:image

 

首里城の入場料 は860円。

f:id:dreamfighter11:20170127194623j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170206160646j:image

 

中には喫茶もあります。

f:id:dreamfighter11:20170128043043j:image

 

首里城の中は撮影OKの場所とNGの場所があるのでご注意を。

f:id:dreamfighter11:20170128043109j:image

 

 

首里城の中は首里城自体の歴史についてと、琉球についての歴史も学べるコーナーなどもありました。 

f:id:dreamfighter11:20170128043349j:image

f:id:dreamfighter11:20170128043415j:image

 首里城は敷地が広いので、しっかり観光しようと思うなら2〜3時間はあったほうがいいですね。

 

中には立派ながじゅまるの木もあり、かなりの迫力。

f:id:dreamfighter11:20170205230950j:image

 

今回はタイミングよく琉球舞踊も観ることができました。

f:id:dreamfighter11:20170205231019j:image 

 

出口近くには広くはありませんがお土産屋さんもあり、首里城のグッズも買えます。f:id:dreamfighter11:20170205231130j:image

 

首里城アクセス・所要時間など

住所:沖縄県那覇市首里金城町1丁目2

アクセス:ゆいレール首里駅 徒歩10分。私たちはレンタカーで行きました。駐車場は近隣に多数あり。詳細は http://oki-park.jp/sp/shurijo/

首里城 格安沖縄旅行 友人の記事

オジさん達が首里城に寄りました
首里城を見学

 

沖縄旅行から帰ってきてから、こちらの▼本をKindleで読みました。なかなかでした。