暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

小田原さかなセンター : ホタテ汁がほとばしる!大トロが炎上する!海鮮バーベキュー(神奈川・小田原早川)

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170821162146j:image

小田原漁港すぐ近く小田原さかなセンター

神奈川県小田原市にある小田原漁港。駅はJR小田原駅の隣、早川駅から徒歩6~7分のところにあります。

先日、オジ旅で小田原さかなセンターでバーベキューをし、あまりに美味しかったのでさっそく再訪してしまいました!2回分の写真をあわせてご紹介します。

 

 

小田原さかなセンターの駐車場

小田原さかなセンター含め、小田原漁港近くにはいくつかの食堂があります。食堂専用の駐車場を用意しているところもありますが、それ以外の店は西湘バイパスの橋の下にある無料駐車場が駐車場となります。が、夏休み期間中ということもあり、昼の時間帯はかなりの待機列となっていました。

f:id:dreamfighter11:20170821171913j:image

早川駅から歩いても遠くないので電車のほうがおすすめですね。どうしてもお昼の時間帯に車で来たい方は待つのを覚悟か、小田原駅周辺の駐車場に停めてそこからタクシー7分という手もないわけではありません(もったいないですが)

 

小田原さかなセンターは好きなお店で好きな食材を買える海鮮バーベキュー

バーベキューコーナーのテーブルチャージは1時間30分で1,000円。1テーブル4人まで利用できます。

f:id:dreamfighter11:20170821162255j:image

 

これが1テーブルの広さ。

f:id:dreamfighter11:20170821163817j:image

 

テーブルを案内されたら、いざ食材を買いに出発です。小田原さかなセンター内のお店ならどのお店のものを買ってもOKです。

f:id:dreamfighter11:20170821162332j:image

 

 

小田原さかなセンターで食べられる食材一例

本マグロの大トロカマ。これは絶対におすすめです!1つ2,500円のものや3,500円のものなど大きさによって料金は変わります。半分は刺身で半分はカマ焼きになります。

その他、八百屋さんや串に刺したお店もあり、お店ごとの会計となります。

f:id:dreamfighter11:20170821162945j:image

 

 

海鮮だけでなく肉もありますよ!肉!こちらは右側の入り口近くにある「燻製屋」と書かれたお店で買うことができます。

f:id:dreamfighter11:20170821163105j:image

f:id:dreamfighter11:20170821163213j:image

 

奥の鮮魚コーナーも見逃せません!もしも生シラスがあったら迷わずいっておきましょう!とくに午前中の生しらすは絶品です。

 

大粒の蛤やあさり、伊勢海老までありました。 f:id:dreamfighter11:20170821163840j:image

 

そして、このカキとホタテ。これも激しくおすすめします!

f:id:dreamfighter11:20170821163304j:image

 

飲み物は小田原さかなセンターに向かって左側の入り口。すべてキャッシュオンで支払いします。

f:id:dreamfighter11:20170821163911j:image

 

小田原さかなセンター 海鮮バーベキュー いざ実食!

 生シラス!生シラス!生シラスは午前中が美味しいという話どおり、こちらは10時半ころに食べた生シラスです。透明でツンツンして本当に美味しかった。これだけでも、小田原さかなセンターに来た甲斐があります(生シラスは天候によって不漁の日もあります)

f:id:dreamfighter11:20170821175337j:image

 

まずは大トロカマの刺身。これが絶品。トロトロです。

f:id:dreamfighter11:20170821163947j:image

 

大トロの刺身を少しだけ炙って、塩とわさび。お店の方に進められるがままやってみましたが、これまた絶品。新たな食べ物と出会った感じです。

f:id:dreamfighter11:20170821164018j:image

 

こちらは本マグロ大トロカマのバーベキューです。ホイルに包んだ状態でお店の人が持ってきてくれ、表5分裏5分(大きさによって違う)焼いて、時間になったらお店の人を呼びにいきます。最後の仕上げをやってくれるのです。

脂の多い大トロだから直火におろしたときの炎上具合がダイナミック!

f:id:dreamfighter11:20170821173912g:plain

 

ほぐした大トロカマ。これが美味しい。本当に美味しい。これが食べたくて再訪したと言っても過言ではありません。いや、ほんと。

f:id:dreamfighter11:20170821164059j:image

 

ホタテのバーベキュー。買ったときにバーベキューで食べる旨を伝えると中を食べやすいようにカットして持ってきてくれます。

このホタテが私史上過去最高のホタテとなりました。甘い!甘い!ぷりぷり甘い!

f:id:dreamfighter11:20170821164150j:image

   

カキもぷりっぷり!

f:id:dreamfighter11:20170821175353j:image

野菜もお店の方がカットしてテーブルまで持ってきてくれます。このトウモロコシは生で食べても美味しかった。

f:id:dreamfighter11:20170821164236j:image

 

お店のお母さん一押しのキノコ盛り。4種類のキノコが入って700円。蒸してバター醤油でいただきます。

f:id:dreamfighter11:20170821164256j:image

 

こちらもお母さん一押しのニンニクホイル焼き400円。これはホント美味しかったです!梨とジャガイモのような食感。味に深みがあって臭いはありません。「キノコ700円、ニンニク400円だけど、今日は話を聞いてくれたから二つあわせて1000円でいいわ」と前回も今回も言っていただけました☆

f:id:dreamfighter11:20170821164328j:image

 

アスパラも最高!生でも食べられるといわれたので半分は生でお店お母さん特性の味噌をつけて食べました。

f:id:dreamfighter11:20170821164559j:image

 

燻製チーズの豚バラ巻き380円、牛ロース430円。燻製チーズがとくに美味しかったです!

f:id:dreamfighter11:20170821164451j:image

 

ご飯200円とあら汁350円は、バーベキューコーナー奥の食堂で支払い、テーブルまで持ってきてもらえます。

f:id:dreamfighter11:20170821164742j:image

 

食堂にはこんなけしからん「究極の海鮮丼セット」1,500円もあります。

f:id:dreamfighter11:20170821164815j:image

  

 

 小田原さかなセンター近くにこんなトラックが停まっていました。行ったり来たりお忙しいことと存じます。

f:id:dreamfighter11:20170821171931j:image

 

小田原さかなセンター 駐車場・営業時間など(小田原・早川)

住所:神奈川県小田原市早川1-6-1
電話:0465-23-1077
営業時間9:30~17:00

駐車場:魚市場裏の西湘バイパス橋の下
定休日:年中無休(元旦を除く)
公式サイト:http://www.sakana.co.jp/