暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【元祖 名島亭】キャナルシティ博多のラーメンスタジアム 長浜ラーメン

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20161121002414j:image

キャナルシティ博多にある長浜ラーメンの元祖 名島亭

 先日キャナルシティ博多に友人たちといて、ちょうどお昼時だったのでここでランチをとることにしました。キャナルシティ博多にはラーメンスタジアムというのがあるのですね!知りませんでした。九州だけでなく全国のラーメンの人気店が入っていました。→ https://canalcity.co.jp/ra_sta/ 

私はサクッと一人で長浜ラーメンの【元祖 名島亭】に入りました。

 

 

***************

▼福岡旅行に関する最新情報はこちらのページにまとめています。 

福岡旅行|節約プレミアムな旅行ブログ

 ***************

 

博多ラーメンと長浜ラーメン

わたしは今まで大きなカテゴリーの博多ラーメンの中の、小さなカテゴリーの長浜ラーメンかなと思っていました。厳密には間違いではないのですが、厳密にはスタートも味わいも違うのですね。

博多ラーメンと長浜ラーメンの違い。 

九州系のラーメンていうととんこつスープというイメージですが、本来の博多ラーメンの元祖は博多水炊きからはじまった鶏スープだったみたいです。詳細はこちらのYahoo!知恵袋の回答でご覧ください⇒博多ラーメンと長浜ラーメンの違い - を教えてください。久留... - Yahoo!知恵袋

 

Wikipediaによると

元来、博多ラーメンと長浜ラーメンは別物であったが、近年はそのジャンル分けは難しくなっており、地元の比較的若い世代層ではほぼ同義語と捉えられている。長浜地区は「福岡」にあたり、「博多」には含まれないが、同じ福岡市中心地のラーメンである

f:id:dreamfighter11:20161121005120j:image 

名島亭と一風堂の関係

そしてこちらの名島亭。会社名としては「力の源グループ」。一風堂と同じです。一風堂は過去には新横浜のラーメン博物館に入っていて関東圏ではラーメン博物館でしか食べられなかったのですが、今はかなり店舗数も増え駅ナカなどにもありますね。

で、一風堂と名島亭の関係に話を戻しますとこの2つのラーメン店が同じ経営グループ下にいる理由をザックリとまとめますと

・一風堂の創業者の河原氏は一風堂創業前に人気屋台の「長浜一番」で修業していた

・その「長浜一番」を当時任されていたのが、のちの名島亭創業者となる城戸氏

・お互い独立後も交流があった

・城戸氏が体力の限界などから名島亭を閉めざるをえないでも暖簾を下ろしたくないという状況になったとき、一風堂の河原氏が手を差し伸べた

 

ざっくりとまとめすぎましたので詳細は⇒東区の「名島亭」、創業30周年を見据え4月27日(水)JRJP博多ビルに出店。|株式会社力の源ホールディングスのプレスリリース


キャナルシティ博多のラーメンスタジアム

ざっくりと雰囲気を6秒動画で。 

f:id:dreamfighter11:20161121005622j:image

 

f:id:dreamfighter11:20161121005134j:image

 

 今回は慌てていたので、メニュー写真を撮るタイミングを逃しました。券売機の前に人がいっぱいいてf^_^;

元祖 名島亭のチャーシュー麺 

初めて食べる長浜ラーメン。初めての名島亭。出て来たチャーシュー麺は九州系のラーメンの見た目ですね。豚骨スープにキクラゲ。

f:id:dreamfighter11:20161121005205j:image

 

f:id:dreamfighter11:20161121005238j:image

 

麺はさすが長浜ラーメン、細麺です。

f:id:dreamfighter11:20161121005218j:image

 

名島亭のチャーシューはもも肉を使った脂少なめしっとり系です。

f:id:dreamfighter11:20161121005255j:image

柔らかくて美味しかったですよ。

f:id:dreamfighter11:20161121005316j:image

 

せっかくなので水餃子もいただいちゃいました。

f:id:dreamfighter11:20161121005340j:image

f:id:dreamfighter11:20161121005711j:image

 

ぷりっぷりの水餃子もなかなかでした。

f:id:dreamfighter11:20161121005728j:image

 

元祖名島亭 キャナルシティ博多 営業時間など

営業時間 11:00〜23:00

電話番号 092-283-2009

キャナルシティ博多 住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2

アクセス⇒アクセス | アクセスガイド | キャナルシティ博多| CANAL CITY HAKATA

 

福岡旅行 私のブログ関連記事

福岡グルメ

【博多 華味鶏-はなみどり】最後の一滴まで飲み干したいクオリティの高さ!福岡博多の水炊き 

【サムライジェラート】念願だった福岡 天神のサムライジェラート店舗へ 

【ピエトロ】メニューありすぎて何度でも通いたいパスタランチ(ピエトロ福岡)

飛行機を思いっきり見ていられるレストラン【YOSHIMI(ヨシミ)】福岡空港 -

【博多うどん はち屋】肉ごぼう天うどん 福岡空港 -

 

福岡観光

【大濠公園】ヤフオクドーム前の時間潰しにも最適な大濠公園とスターバックス 

スターフライヤー 評判どおりのプレミアムなシート!そして合理的かつ機能的!

石になったヤクルトを見た ヤクルト発祥の地は福岡市唐人町 

 

福岡空港

福岡空港のマッサージ 搭乗前に疲れを癒やす【マッサージ・プラーナ&リフレジャパン】 

福岡空港ラウンジ提携カードでソフトドリンク飲み放題(無料)【くつろぎのラウンジTIME】

ANAラウンジ 福岡空港 利用条件やフリードリンクについて