暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

絶品!揚げ豚足や熊本郷土料理のある居酒屋 達(たち)へ 揚げ豚足の持ち帰りもできる! #九州ふっこう割

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20161202214516j:image

揚げ豚足の持ち帰りもできる熊本の居酒屋 達(たち)

そもそも私が熊本に行ってみたい!と思ったのは、昨年、友人のオジさんたちが熊本旅行をし、そこで揚げ豚足(豚足の唐揚げ)なるものを食べていたときからです。→居酒屋「達」豚足100円で猛烈に美味! – オジ旅

揚げ豚足?豚足の唐揚げ?初めて聞きました!調べてみたら熊本の郷土料理と言ってもいい、昔から熊本で食べられている調理法なのだそうですね。関東では茹でて酢味噌をつけて食べるくらいなので興味津々でした。

 

 居酒屋 達の揚げ豚足は100円!

f:id:dreamfighter11:20161202214530j:image

 

居酒屋 達には揚げ豚足と焼き豚足の2種類あってどちらも100円です!お持ち帰りや配達の場合は1本350円。だからこの揚げ豚足はサービスメニューなのですね。

f:id:dreamfighter11:20161202214544j:image

 

ちなみに居酒屋 達、飲み放題は120分で1500円。

f:id:dreamfighter11:20161202214935j:image

 

店内は座敷とテーブル席、

f:id:dreamfighter11:20161202214958j:image

 

そしてカウンター席がありました。 

f:id:dreamfighter11:20161202215024j:image

 

揚げ豚足が絶品!居酒屋 達のメニューいろいろ

揚げ豚足をはじめとして、馬刺し料理、揚げたてのからし蓮根、人文字のぐるぐる、高菜めしなど熊本の郷土料理がたくさんあります!

f:id:dreamfighter11:20161202214638j:image

  

居酒屋定番料理も魅力的だし、揚げカキなんてものがカキフライとは別にあります。もう気になるものがいっぱい!

f:id:dreamfighter11:20161203215603j:plain

 

ひとり旅は好きですが、こういうときって食べられる量に限りがあるから大人数のほうがいいなーって思います。

f:id:dreamfighter11:20161203215610j:plain

 

揚げ豚足は想像していた以上の美味しさだった!居酒屋 達

オーダーしてから目の前でじっくりと揚げてくれている揚げ豚足100円。見つめてしまいました。10分くらいして出てきたのがアツアツの揚げ豚足です。「これは絶対に美味しいはず」と予想してオーダーしていたのに、それをはるかに超える美味しさってどういうことでしょう。本当に美味しかった。

f:id:dreamfighter11:20161202214516j:image

皮はパリパリでカリカリ、中はとろっとろの揚げ豚足。本当はこちらの写真▼をアップするかどうか悩んだのですが(かじった跡なので)、このとろっとろさを伝えるためにも投稿させていただきます。本当に美味しかったなぁ~

f:id:dreamfighter11:20161203220522j:image

 

そして熊本ですから!馬刺しもオーダー。特選馬刺し1300円

f:id:dreamfighter11:20161202214900j:image

 

さしの入り具合もちょうどいい甘い甘い馬刺しでした!

f:id:dreamfighter11:20161202215046j:image

 

熊本の郷土料理 人文字ぐるぐる(一文字ぐるぐる)350円。これは私が熊本に入ってリアルタイムでFacebookに投稿していたところ、大学時代の先輩から「ぐるぐるも食べなさい」と言われ、「ぐるぐる?」何が出てくるのかも分からずにオーダーした品(笑)

Wikipediaによると

財政難であった熊本藩が天明2年(1782年)に出した倹約令をきっかけに生まれた料理といわれている
小ネギの一種である「一文字」をぐるぐる巻くことから一文字(人文字)ぐるぐるという名前がついたと言われている

サッパリとしたネギに酢味噌がかかっていて、箸休めにちょうどよいお料理でした。

f:id:dreamfighter11:20161202215115j:image

 

 

そして馬ホルモンの煮込み900円。馬ホルモンはさすがに東京でもなかなか食べられないので、これもいっておかないと!!

f:id:dreamfighter11:20161202215137j:image

 

熊本の郷土料理ではないけれど、明太子好きの私がスルーできなかったのが、明太子の天ぷら680円。

f:id:dreamfighter11:20161202215201j:image

 

ピリっと辛くてプチプチしている明太子が、サクサクの天ぷらに仕上がっていて、こちらも絶品でした!

f:id:dreamfighter11:20161202215220j:image

本当は熊本の郷土料理、高菜めしまでいきたかったのですが、さすがにこれだけ一人で食べると満腹で…。最後にさらに揚げ豚足も食べたかったけど断念いたしました。これだけ食べて飲んで4300円

だからまた行きたい!!居酒屋 達!

 

揚げ豚足を食べながら、居酒屋 達での会話

カウンター席に座り、ウーロン茶しか飲まず、次から次へと食べまくっていた私、さすがに大将も気になったようです。途中「今日はどこから?おひとりで?」と訊かれたので、「東京から来ました。去年、男友達がこちらで食べていた揚げ豚足が美味しそうだったので、どうしても食べたくて来たんです」とお答えしました。

 

その後、常連とお見受けする男性のお客さんもいらしてました。建築業に携わる方で、今も東日本大震災後の東北の復興のお仕事をされている様子。東日本大震災と熊本地震の違いなどを大将と話されていました。東日本大震災後、福島県いわき市の応援をしてきてる私にとってはとても興味深い話しであり、納得できることもあり、すみません、こっそり聞いておりました。

 

居酒屋 達 住所や営業時間など

とにかく何を食べても美味しい!熊本郷土料理から居酒屋メニューまで居酒屋 達は、酒場通りという通りの中にあります。

f:id:dreamfighter11:20161202215252j:image

 

飲食店が並ぶビルの1階の一番奥。友人たちが先に行っていなかったら、一人では入りづらかったかもしれません。お店の前で「どこが入り口だ?」と不審な動きをしていたら、ちょうどお店の女の子が外にいて、明るく出迎えてくれました。大将ももう一名の男性もそして女の子も皆感じがよくて、居心地のいい居酒屋 達でした!また行きますよ!

f:id:dreamfighter11:20161202214613j:image


住所:熊本市中央区下通1-5-23 小原ビル1階
電話:096-352-3339
営業時間:17時~25時(金土祝日はAM3時)
定休日:不定休

サイト:居酒屋 達

>>私の熊本旅行(観光・グルメ)記事一覧はこちら。追加中