暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

熊本の郷土料理【いきなり団子】熊本駅にある長寿庵にて #九州ふっこう割

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20161203173448j:plain

熊本の郷土料理・郷土菓子【いきなり団子】を長寿庵で食す

今回の1泊2日熊本旅行のひとつの目的でもあったのが「熊本の郷土料理を食べまくる」こと。当日はリアルタイムでFacebookなどのSNSに投稿していたのですが、私が熊本に降り立ったことを知った、旦那様が益城町ご出身のお友達からも「いきなりダゴも食べて」とコメントをもらっていました(^^) いきなり団子はいきなりダゴとも言うのですね。 

 いきなり団子の由来

いきなり団子(いきなりダゴ)とは、Wikipediaによると

短時間で「いきなり」作れるという意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という語句の意味が重なっていると言われる。

輪切りにしたサツマイモと餡(小豆あん)を餅(ねりもち)、または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、蒸した食品。

 

いきなり団子の専門店「長寿庵」

f:id:dreamfighter11:20161202211254j:image

ということで熊本駅にあるいきなり団子の専門店「長寿庵」で いただきました。JR熊本駅の改札を出てすぐ右手にあるので、電車で熊本に着いた方はいきなり食べることができますよ(ベタだけどこのフレーズを入れておきたい欲求にかられました)

長寿庵、店舗に入った左手にいきなり団子が並んでいます。1個139円。

f:id:dreamfighter11:20161202211315j:image

 

白いきなり団子、紫いきなり団子、黒いきなり団子がありました。「白いきなり団子、紫いきなり団子、黒いきなり団子」3回続けて言ってみて。新たな早口言葉のフレーズになりそうなほどです。

f:id:dreamfighter11:20161202211341j:image 

 

いきなり団子専門店、長寿庵には焼きなり団子というものもありましたよ。f:id:dreamfighter11:20161202211402j:image

f:id:dreamfighter11:20161202211428j:image

 

並んでいるいきなり団子だったので冷たいかと思いきや、手にとってみたらホカホカ♡長寿庵の前で記念撮影だけして、少し移動し駅前のベンチでいただきました。

f:id:dreamfighter11:20161202211452j:image

 

これは紫いきなり団子です。ホクホクのさつまいもが柔らか~い皮で包まれていてモッチモチ。これは美味しいですね!いきなり団子!!

f:id:dreamfighter11:20161202211519j:image

 

熊本駅にあるいきなり団子専門店の長寿庵についてはこちらでご確認ください→

いきなり団子専門店 長寿庵 | 熊本駅 えきマチ1丁目熊本

 

 

◼︎熊本旅行(観光・グルメ)記事一覧