暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【皇居 東御苑】皇居の中にいつでも入れる場所があった!

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170215201118j:image

皇居 東御苑 入場無料の都会のオアシス

本日ですね、大手町に用事があって行ったのですが、待ち合わせの時間より30分くらい早く着いてしまったんですよ。高いビルの谷間は日が当たらず寒かったので、日なたを探して歩いていましたら、皇居までたどり着いてしまいました。

 

「気持ち良さそうに泳いでるなぁ」とか、

f:id:dreamfighter11:20170215201134j:image

「おぉ白鳥までおる!」とか、

f:id:dreamfighter11:20170215201145j:image

 

iPhoneで写真を撮り、日なたで暖をとり、

f:id:dreamfighter11:20170215201209j:image

 

ふと目を横に向けると、皇居東御苑・入園無料の文字が。

「え?入れるの?」。長く日本人やってますが、普段から入れるの知りませんでした。

f:id:dreamfighter11:20170215201158j:image

 

なんか人が出てくるし、

f:id:dreamfighter11:20170215201222j:image

 

「本当に入れるんだ」と思ったときには吸い込まれていました。

f:id:dreamfighter11:20170215201238j:plain

▲▼ この2つの門の作りは日本武道館も同じですね。

f:id:dreamfighter11:20170215201254j:image

 

入ったら受付みたいなものがあり、無言で入園票を渡されました。

f:id:dreamfighter11:20170215201303j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170215201320j:image

 

紅白

f:id:dreamfighter11:20170215201331j:image

 

三の丸尚蔵館 時間がなかったのでこちらは中まで入りませんでしたが、貴重なものが展示されているようでした。

f:id:dreamfighter11:20170215201346j:image

 

休憩所、売店、お手洗い。

f:id:dreamfighter11:20170215201400j:image

 

売店

f:id:dreamfighter11:20170215201414j:image

 

クリアファイルとか資料とか販売されていました。

f:id:dreamfighter11:20170215201428j:image

 

無料ガイドの方もいらっしゃるようですね。

f:id:dreamfighter11:20170215201919j:image

 

いや、もう、何、この広さ。静けさ。人がほとんどいません。

f:id:dreamfighter11:20170215201455j:image

 

ときどき見かける海外の方は熱心に写真を撮っていらっしゃいました。私はひたすらiPhoneで・・・

f:id:dreamfighter11:20170215201525j:image

f:id:dreamfighter11:20170215201536j:image

 

美しい。

f:id:dreamfighter11:20170215201547j:image

美しい紅白。

f:id:dreamfighter11:20170215201559j:image

 

すれ違う人、みな海外からの方のようでした。

f:id:dreamfighter11:20170215201611j:plain

 

まさに都会のオアシスを表す一枚。

f:id:dreamfighter11:20170215201623j:image 

 

 大きな石垣と大きな坂。

f:id:dreamfighter11:20170215201632j:image

 

二の丸庭園。

f:id:dreamfighter11:20170215201643j:image

 

とにかく驚くばかりで、このあたりになると「うわっ」「うわっ」とひたすら興奮して進んで行ってしまいました。

f:id:dreamfighter11:20170215201717j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170215201730j:image

鯉も美しく、元気。

f:id:dreamfighter11:20170215201739j:plain

 

そろそろ戻らなくてはならない時間なのに、勢いで突き進んで来てしまったので、自分がどこにいるのか完全に分からなくなってしまいました。皇居で迷子… 

 

友人からメッセージが入るも「迷子です。出口がわかりません!」「出たい。帰りたい」と返すことしかできず…

f:id:dreamfighter11:20170215201748j:image 

 

すれ違う金髪の方に「どこから入ってきた?」と訊きたい気分でしたが、私の英語力では「アメリカからきました」って答えられてしまいそうだと、そんなことを頭の中で考えながらも、必死になって出口を探す・・・

f:id:dreamfighter11:20170215201757j:image

 

最後の最後、出口のところまで友人が迎えにきてくれたという、大人とは思えない事態に陥りましたが、素晴らしい迷子旅でした。

 

ここはまたゆっくり来たいです!

 

皇居東御苑

月曜日と金曜日は休園日

午前9時~午後4時30分(入園は午後4時まで)夏季は時間延長なので詳細はリンク先をご覧ください。皇居東御苑 - 宮内庁

f:id:dreamfighter11:20170215204336j:image