暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

かわるビジネスリュックで変わるリュック生活 #かわるビジネスリュック レビュー

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20160731195917j:plain

かわるビジネスリュックはビジネスリュックの常識を変えた

著名ブロガーであり数々の肩書をもつコグレさんいしたにさん考案による【かわるビジネスリュック】が、ついに発売になりました。3年半もの歳月をかけて作られたいしたにさん&コグレさんにとっての理想のリュック制作秘話はこちらで公開されています。

この制作秘話を読むと、お二人をはじめとする関わられた方の気持ちが伝わってくるのはもちろんのこと、「ここはこの拘りでこうなってるのか」と理解でき、かわるビジネスリュックの特性をより活かして使うことができると思います。

そんな3年半もの歳月をかけて完成したかわるビジネスリュックとは

 

 

 

 かわるビジネスリュックは背中側が開く

一般的なリュックと大きく違う点は、メインで開くのが背中側(内側)ということでしょう。私もリュックが好きで、10年以上昔になりますがにブログで「いかにリュックが好きか」熱く語ったていたことさえありました。学生の頃からOLになってもリュックでした。たくさんのリュックを見てきたつもりですが、その中でも内側がパカーンと開き、上が開かないリュックってあまり存在していなかったように記憶しています。

f:id:dreamfighter11:20160729205126j:plain

 

可動式コアポケットでスペースがかわるビジネスリュック レビュー動画

かわるビジネスリュックの特徴を語るとき一番触れたいのはコアポケットです。  

コアポケットは背負ったときの上部にあり右側から開くようになっています。素材が柔らかくクッション性があるので、ここにカメラをそのまま入れても大丈夫な感じですね。 でもコアポケットに何もいれなければ中央部分が広くなるのです。

 

コアポケットはくるんと前に持ってこれるのでスピーディーにアクセスすることができます。(動画6秒)(チャックが少し開いてしまっていることお許しください。諸事情により撮り直しができなかったのです・涙) 

 

かわるビジネスリュックのパソコンスペースは外側!

リュックでパソコンの収納スペースがついているものって、たいがい背中側なんですよね。だからけっこう痛いのです。しかしかわるビジネスリュックのパソコンスペースは外側です。

 

フラップをあけたところにパソコン収納スペースがあります。15インチサイズのノートパソコンが入ります。 ベルクロがついて飛び出し防止。

f:id:dreamfighter11:20160729204931j:plain

 

さらにフラップはマグネット式になっていて、ポンとフラップから手を離せば自動でマグネットがパチっととまるんです。ステキ♡(マグネットがとまる動画6秒。音声ONにして観ていただくとわかりやすいかと思います)

 

 

パソコン収納スペースの手前、かつフラップの内側になる部分にチャック式の浅い 収納スペースがあります。かわるビジネスリュックは基本的に大きな収納スペースが多いので、細かいものはここに入れるというのも一つの使い方ですね。

f:id:dreamfighter11:20160729204919j:plain

 

 

かわるビジネスリュック 3WAYに変わる  レビュー

ビジネスリュックを探している人の中には3WAYのビジネスリュックを求めている人も多いのではないでしょうか。かわるビジネスリュックも3WAYです。しかし一般的な3WAYとは違うのですよ、これがまた。

1・ビジネスリュクとして!

まずはリュックとして。表にドリンク用のポケットをつけずにすっきりとしたデザインにしたのもビジネスリュックとしての拘りだそうです(大きな仕事に一区切りついた男の背中)

f:id:dreamfighter11:20160730202119j:image

 

リュックの肩紐を前でおさえるベルトの高さもかわるビジネスリュックなんです!上も下にもお好みで。上下上上 下上下下

f:id:dreamfighter11:20160731191307j:plain

 

このベルトは使わないときにまとめることもできるので、ブラブラしません。

f:id:dreamfighter11:20160729205407j:plain

 

2・ビジネスリュックに持ち手がついた!

ここ数年でこそビジネスリュックが市場に出まわるようになりましたが、いざ持ち手がついているビジネスリュックを探すと意外とないものなんですよね。わたしも探していたので苦労しました。

でもかわるビジネスリュックは横にも上にも持ち手がついています。持ちたい放題ですね!しかも使わないときには持ち手はとめておくこともできます。至れり尽くせり。

かわるビジネスリュックは自立するんですよ。横に置いても縦に置いても。だからそこからシュッともてる持ち手がついていることで非常にスピーディーに動くことができます。

f:id:dreamfighter11:20160730184208j:plain

 

横で持ったとき両サイドから収納部分にアクセスできるので、普通に横持ちのビジネスバッグとしても使うことができます

f:id:dreamfighter11:20160729204912j:plain

 

 

 

3・かわるビジネスリュックはキャリーバッグに通せるキャリーオンリュック

一般的に3WAYのビジネスリュックを探している人はおそらくリュック持ち手ショルダーの斜め掛けの3WAYだと思います。でもですね、リュックにする人は斜め掛けしないし、斜め掛けする人はリュックにしないはずです。短時間もつときは手持ち。長時間のときはリュックか斜め掛けのどちらか、人によって決まってくるものだと思うんですよね。

 

だから、かわるビジネスリュックの3番目はキャリーオン!キャリーバッグのバーに通すことができるんです!リュックでキャリーオン用のベルトがついているものも少ないんですよね。これも実際に自分で探したことがあるので分かります。もうホントないんです。そして私は諦めていました。こんな近くで出会えるなんて♡

 

f:id:dreamfighter11:20160729205207j:plain

キャリーオンのベルトがしっかりしているので、かわるビジネスリュックよりも小さいキャリーバッグに乗せても安定していました。 大きいキャリーバッグに乗せてももちろん安定しています。

f:id:dreamfighter11:20160729205216j:plain

 

  

 

かわるビジネスリュックは快適性も追及している

 背中側にくる部分はある程度の強度を保ちながらも触ると柔らかい。そして溝の部分で空気が抜けるので蒸れ防止になっているのですね。オジさん想いのビジネスリュックです。

f:id:dreamfighter11:20160729205058j:image

 

 ここ数日かわるビジネスリュックを使った感想は「とにかく疲れない。驚くほどに疲れない」です。もともとリュックは一番疲れづらいアイテムだと思っているのですが、その中でもダントツで疲れないですね。驚きでした。

 

 肩掛け部分の微妙なカーブ。きっとこれも考えつくされた結果。 

f:id:dreamfighter11:20160729205338j:image

 

ひらくPCバッグにもあった、この斜めのカット。これも研究つくされた角度なのでしょう。

f:id:dreamfighter11:20160729205346j:image

 

 

 飛行機内持ち込みOK かわるビジネスリュック

 飛行機内に持ち込める荷物のサイズは

100席以上の機材なら国内線も国際線も3辺の合計が115cm以内。

100席以下の国内線なら3辺の合計が100cm。どちらも重量制限は10kg。

 

かわるビジネスリュックのサイズは高さ50cm・幅30cm・奥行17cmで合計97cm!大丈夫です。100席以下の小型機でも機内持ち込み可能です!【かわるビジネスリュック】のサイズ詳細はこちらのページで 

 

 かわるビジネスリュックはセキュリティーも考えられている

 そもそもメインとなる収納部分が背中側(内側)にある時点でセキュリティが考えられていると思いました。

そして横からダイレクトに出し入れできる薄いポケットですが、これもパッと見ではそこにチャックがあることが分かりづらいのです。強引に斜め上から見てもチャックが見えなません。

f:id:dreamfighter11:20160731134304j:plain

 

昔、横にチャック丸出しのリュックを背負ってバリ島のクタを歩いていたときに、前から子供が何かを売りに私に近づいてきて話しかけられ、その子に気を取られているすきに斜め後ろからもう一人が近づいてきて、リュックを開けられていたことを思い出しました。

幸いそのときは開けている途中で私が気づき、コテンパンにして差し上げましたが、あれは明らかに遠くからみてもそこにチャックがあることが分かっていたので、狙われたのでしょうね。かわるビジネスリュックならチャックが目立たないので大丈夫!

 

そしてさらに、かわるビジネスリュックのコアポケットの横についているD環。ここがポイント!適当に飾りをつけたりペットボトルホルダーをつけたりもできますが、しかしこのD環が活躍してくれことも。

f:id:dreamfighter11:20160729205139j:image

 パソコン収納部分のチャックとD環をあわせて南京錠をつけることもできます。最近ではTSA対応の南京錠も出ているので、飛行機で荷物を預ける場合でも安心ですね。

f:id:dreamfighter11:20160729205154j:plain

 コアポケットの部分はダブルチャックになっているので、このTSAロックキーはコアポケットの部分につけることもできますね。

f:id:dreamfighter11:20160729205147j:image

 

 

かわるビジネスリュック 小分けに便利なグッズ

かわるビジネスリュック発表会のとき、コグレさんから「小さなポケットをたくさんつけるようなスタイルにはしませんでした。なぜなら、他のカバンに物を入れ替えるときに大変なので」というお話がありました。 ごもっとも!ですね。

それぞれのスペースが大きいからこそ、使う人の用途に応じてかわるビジネスリュックなのですね!

 私は1アクションでリーチできる手前の薄い部分に、小分けのインナーシートをいれました。これ、ひらくPCバッグminiで使っていたやつです。

f:id:dreamfighter11:20160729205445j:plain

 ELECOMから出ているもので中にはiPadminiが入る大きさです(他のサイズもあります)。このインナーシートにペンやらイヤホンやら細かいものを入れ込んでいます。

f:id:dreamfighter11:20160729205453j:plain

 

 

かわるビジネスリュック レディース仕様に便利なグッズ

男性の場合はちょっとスマホをズボンのポケットに入れたり、胸ポケットに名刺入れいれたりなどできますが、女性は服にポケットがないものも多いんですよね。

だからスマホや交通系ICカードなど即取り出すためにポケット代わりとして、ビジネスリュックともう一つ持っても便利かなと、ただいまいろいろ試しています。使っているのは以下の3つ

・お財布ポシェット

コロンとした小さなお財布ポシェット。これも今回のかわるビジネスリュックと同じスーパーコンシュマーから、まつゆう*さんが出された商品です。リュックと大きなショルダーのあわせ持ちはダサくなりますが、このお財布ポシェットなら小さいので問題なしでした。

f:id:dreamfighter11:20160729205534j:plain

 

お財布ポシェットの詳細は以前に書いたこちら▼で。

 

 

・流行りのホールドチューブ

ホールドチューブは元はランナーの方から流行りだしたんでしょうかね?いまはライブやフェスでも人気です。たすきのようなものですが、伸縮性のある素材なので体にフィットさせることができます。そのたすきにスマホをいれるスペースやチャックがついていてお金を入れたりすることができるものです。

f:id:dreamfighter11:20160729205550j:plain

 

・アームポーチ

実はこれもひらくPCバッグと一緒に使っていたものです。ベルト部分に装着しておくと小物を入れておくことができます。ベルトポーチだと縦横の向きが違いますので、あくまで腕につけるアームポーチでお願いします。

f:id:dreamfighter11:20160729205541j:plain

 

 

 かわるビジネスリュック色はグレーとブラック

 かわるビジネスリュックの色はグレーとブラックです。しかもグレーとブラックで素材が違うんです!これには驚きました。

f:id:dreamfighter11:20160730204300j:plain

 

 

 

 コグレさんといしたにさんのリュックだから

いしたにさんとコグレさんは、おふたりとも頭の中がひじょーーーに整理されているといつも感じています。たとえば初対面の人が横で話を聞いていていても、二人の話す内容はその場でチャートや箇条書きにできてしまうほどに、整理されている話し方。

そこまで頭の中が整理されている方たちが3年半考えぬいて作ったリュックが良くないはずはありませんf:id:dreamfighter11:20160730190529j:image

(コグレさん&いしたにさんと記念撮影) 

かわるビジネスリュック発表会の日、イベント参加者にはレビュー用ということで有り難くも1つかわるビジネスリュックをいただくことになりました。そのときに色を選ばなくてはなりませんでした。

 

お二人にはお世話になってるし、感謝してるし、グレーと黒で素材を変えているなんてきっとそれぞれの色に思い入れがあるだろうし…といろいろ考えたら、どちらかを選ぶことができなくなって、グレーをモニターとして頂戴したその場でネットで黒を買っちゃいました。

いま我が家では、2つのかわるビジネスリュックが並んでいます。

 

f:id:dreamfighter11:20160731131746j:plain

 

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

 

また暫く利用してから、改めてブログで使用感をご紹介したいと思います。

まずは、3年半という長い歳月をかけてのかわるビジネスリュックの誕生、おめでとうございます!

 

かわるビジネスリュックの記事でご紹介したその他の商品

オジ旅ペットボトルホルダー

お財布ポシェット

ottostyle.jp TSAロック 南京錠  

ELECOM バッグインバッグ タブレット

ホールドチューブ 

 ・アームポーチ

 

最後に発表会当日の雰囲気はこちら(雰囲気しか伝わらない動画59秒)


かわるビジネスリュック 商品発表会 #かわるビジネスリュック

 

以下、お二人のTwitterプロフィールより。

いしたにまさき さん

ブロガー、ライター、内閣広報室IT広報アドバイザー。 2011年アルファブロガー・アワード受賞。著作→http://amzn.to/qGzqgt  とれるカメラバッグ・ひらくPCバッグ・iPhoneも入る財布が発売中→http://goo.gl/QnzVe8

ブログ:[mi]みたいもん!

Twitter:いしたにまさき(mitaimon) (@masakiishitani) | Twitter

 

コグレマサトさん

ブロガー、アルバータ州ソーシャルメディア観光大使、カルガリー名誉市民、おくなわ観光大使、ブログ本/Twitter本/LINE本/Evernote本など20冊以上執筆。Evernoteアンバサダー、ScanSnapアンバサダー

ブログ:[N]ネタフル

Twitter:コグレマサト/(^o^)\ (@kogure) | Twitter

 

私のかわるビジネスリュック レビュー

▼かわるビジネスリュックを初めて見る方へ(この記事)

▼満員電車や飛行機に乗る方へ

▼雨の中を歩く可能性のある方へ

▼女性の方へ&女性にプレゼントしようと思ってる方へ

▼かわるビジネスリュックもキャリーバッグも使う方へ 


▼新幹線に乗る方へ

▼ライブに行く人へ

blog.olsyuhu.net