暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

京都 勝牛(渋谷)牛カツカレー丼 温玉のせで〆るシアワセ

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170110173301j:image

京都 勝牛 (渋谷) 牛カツ専門店

渋谷でのランチに牛カツ専門店の京都 勝牛に行ってきました。渋谷で予定があったのでランチは何処にしようかと探したのがゆきふるさんの渋谷ランチカテゴリーです。そこでどう見てもスルーできなかったのが牛カツ専門店の京都 勝牛。

 

 

f:id:dreamfighter11:20170114012433j:image

京都 勝牛は渋谷駅出て道玄坂を上り、道玄坂上交番の道を挟んだ反対側にあります。よって渋谷駅を背にしたら道玄坂の左側を歩いて行くといいですね。

f:id:dreamfighter11:20170114012929j:image

 

京都 勝牛のテーブルに置かれているのはこちら。ダシ醤油、牛カツソース、ドレッシング、すりゴマ、七味。

f:id:dreamfighter11:20170114012944j:image

 

勝牛メニューのトップにあった特選牛ロースカツ京玉膳にしました。半熟卵とダシカレーつけ汁がついています。

牛カツの量によってお値段が変わり130gは1380円、160gは1580円。ランチの値段としてはお安くはないですが、この牛カツの質の良さを考えると十分にお得です。

f:id:dreamfighter11:20170114013002j:image

 

京都 勝牛の牛カツ160g 

f:id:dreamfighter11:20170114013159j:image

 

勝牛の牛カツの揚げ方はレアです。もっと火を通したほうが好みの方は、オーダー時にお願いすれば対応してくれるそうです。

f:id:dreamfighter11:20170114013250j:image

 

美しい勝牛の牛カツ。

f:id:dreamfighter11:20170114013311j:image

 

一切れ目は山椒塩でいただきました。やはりカツは塩が好きなのです。

 f:id:dreamfighter11:20170115021313j:image

 

レアな牛カツはとにかく柔らかく、肉の旨味がダイレクトに伝わってきます。

 

続いて勝牛オススメのわさび&ダシ醤油。これもいい!

f:id:dreamfighter11:20170114013342j:image

 

牛カツソースにすりゴマをいれてみました。このソースもおいしかったです!

f:id:dreamfighter11:20170114013413j:image

 

そして驚きの味だったのが、勝牛の和風カレーつけ汁。ダシが見事にきいたカレーです。お蕎麦屋さんのカレー蕎麦的なダシ。それがまた牛カツにあうのです。

f:id:dreamfighter11:20170114013444j:image

 

そして京玉とよばれる半熟卵で!こちらもダシに漬かっています。といた卵が美味しいこと、美味しいこと。牛カツに絡みついてまろやかになります。

f:id:dreamfighter11:20170114013539j:image

 

楽しんでいるうちに牛カツの数が減ってきました(涙)最後はミックスして、牛カツをオンザライス!そして横には半熟卵をのせ和風カレーつけ汁をかけました。天国でした。贅沢なご飯。

f:id:dreamfighter11:20170114013646j:image

今回160gの牛カツをいただきましたが、正直もっと食べられました。と言うか食べたかった(^^;)

2人前頼むしかないですかね。

 

牛カツの京都 勝牛(渋谷)メニュー

 これ以外の季節メニューなどもありますので、詳細は公式サイトでご確認を。⇛

京都 牛カツ専門店「勝牛」

f:id:dreamfighter11:20170114015531j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170114015540j:image

f:id:dreamfighter11:20170114015544j:image

 

牛カツの京都 勝牛(渋谷)場所・営業時間など

 場所:東京都渋谷区道玄坂1-19-14センチュリー渋谷B1F
電話:03-3461-2983
営業時間:11:00~23:00(22:30L.O)

公式:京都 牛カツ専門店「勝牛」

 

 

「肉ひと筋」で、勝つ。 『いきなり! ステーキ』と一瀬邦夫 (集英社ビジネス書)

「肉ひと筋」で、勝つ。 『いきなり! ステーキ』と一瀬邦夫 (集英社ビジネス書)