暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【壌 大手町】オシャレで安くて美味しい立ち飲みバーが東京にオープン

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170222153855j:image

壌 大手町オシャレで安い東京の立ち飲みバー

東京で「ちょっと一杯だけやってく?」と男性にこんな店に連れてきてもらったら、その人のことを瞬間的に惚れてしまうような立ち飲みバーが2017.2.23に誕生します!オシャレで安くて美味しい立ち飲みバー【壌(じょう)大手町】です。

 

正直、今の時代、安い店はいくらでもあります。でもそういう店は美味しくなかったり、客層もそれなりで落ち着かなかったりするのですが、【壌 大手町】はパーフェクト!こんな店に連れてきてもらったら「この人は酸いも甘いも嚼み分けた世の中を知ってるオトナ」と思ってしまいます。

 オープン前の試食会とレセプションにお邪魔してきた様子をご紹介します。

壌(じょう) 大手町とは

壌 大手町は2003年にオープンした西麻布 壌の姉妹店。だから大手町にありますが店の角には西麻布 壌の看板が掲げられています。

 f:id:dreamfighter11:20170222154752j:image

西麻布 壌はリリースによると

大人がカッコつけて飲める「立ち飲み」として、古くからある角打ちなどの立ち飲みとは一線を画す「新しい立ち飲み」として多くの方に受け入れていただきました。

 

その西麻布 壌の良さを引き継ぎつつ「日本人の心の温もり」を新たなテーマとして追求したのが【壌 大手町】なんだそうです。

 

もうね、店構えからして日本人の心の温もり!

f:id:dreamfighter11:20170222152106j:image

 東京の大手町1-1-1という大都会の住所にありながら、ふんだんに木が使われているんです。

 

f:id:dreamfighter11:20170222155730j:image

 

外の引き戸

f:id:dreamfighter11:20170222155744j:image

 

欄間

f:id:dreamfighter11:20170222160152j:image

 

そして看板

f:id:dreamfighter11:20170222160204j:image

随所に施された間接照明

f:id:dreamfighter11:20170222160423j:image

知らなかったら「お高いんじゃないの?」と思ってしまうカッコいいオシャレな店です。

f:id:dreamfighter11:20170222160445j:image

 

そして混雑時にはちょいと外でも飲めるかなという作りの戸

f:id:dreamfighter11:20170222163527j:image

 

 

壌 大手町 メニュー 料金

でもそこは立ち飲みバー壌 大手町!お値段もお安いのです。日本にこだわったお酒の数々。300円、500円、800円!

f:id:dreamfighter11:20170222161230j:image

 

私はお酒に詳しくないのですが、「寫楽(写楽)が500円ってすごいですよ」と知らないオジさんが教えてくれました。

f:id:dreamfighter11:20170222161615j:image

 

そしてご紹介が遅れましたが、こちらは私が日本一お手頃価格で美味しいとんかつを食べられる店と愛している「豚組」の姉妹店でもあるのです。

壌 大手町店は立ち飲みバーですので、お料理は小皿料理的なものとなりますが、それがもうどれをいただいても美味しいのです!

f:id:dreamfighter11:20170222162941j:image

 

お料理の写真をだだーとご紹介!

f:id:dreamfighter11:20170222163026j:image

f:id:dreamfighter11:20170222163044j:image

f:id:dreamfighter11:20170222163106j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170222163125j:image

f:id:dreamfighter11:20170222163155j:image

f:id:dreamfighter11:20170222163218j:image

f:id:dreamfighter11:20170222163242j:image

f:id:dreamfighter11:20170222163320j:image

まぁどれを食べても美味しいこと、美味しいこと。これは全メニュー制覇しなければと思っています!

 

11時から14時はランチタイムで、お料理はとん汁定食になります。これまた絶品!ランチのとん汁定食のレポートはこちら。

blog.olsyuhu.net

 

さすが壌 大手町!

豚組はそのホスピタリティにも惚れてるのですが、壌 大手町にもその血はながれています。立ち飲みに行くと困るのは荷物。でも壌大手町には完璧です。カウンター下の荷物置き場が奥行きがあるのですよ。

f:id:dreamfighter11:20170222163642j:image

写真右上は友人のかわるビジネスリュックですが、このリュックは奥行きがあるのでこのようなカウンター下では入らないこともあるのです。でも壌 大手町ではすっきりと。

そして棚の上部にはフックもあるので安定しない荷物も掛けられますね。このフック、最初にお邪魔したときには無かったように記憶しているのですが、オープン前にはついていました。

 

壌 大手町 営業時間・住所など

f:id:dreamfighter11:20170222164744j:image

住所:東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング地下1階
アクセス:地下鉄大手町駅「C6a」出口の目の前。東京駅からも地下がつながっているので雨でも濡れずに行けます。

営業時間:ランチタイム11時から14:30ラストオーダー /バータイム17:00から24:00(LO23:30)
定休日:土日祝日

 

この日、他の店もオープニングレセプションをやっていたのですが、壌がズバ抜けて大盛況でした。

f:id:dreamfighter11:20170222171344j:image

f:id:dreamfighter11:20170222171409j:image

 

壌 大手町 一緒に行った友人たちの記事

murakami.blog

blog.nakatanigo.net