暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【博多 華味鶏-はなみどり】最後の一滴まで飲み干したいクオリティの高さ!福岡博多の水炊き

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20161108223514j:image

水炊きの本場 博多で頂く華味鶏の水炊き

昨年、福岡に行ったときに友人に連れて行ってもらったのが博多 華味鶏(はなみどり)。トリゼンフーズという博多の会社がやっている水炊きの専門店なのですが、このトリゼンフーズは水炊き以外にも鶏丼の専門店や、鶏ソバの専門店など幅広く鶏料理を展開しているようですね。今は東京 銀座や大阪、広島、海外まで出店している会社です。

 

 

***************

▼福岡旅行に関する最新情報はこちらのページにまとめています。 

福岡旅行|節約プレミアムな旅行ブログ

 ***************

 

 

博多に行ったときは一人で屋台で食べ歩いたりしていたので、ちゃんとした水炊きのお店って入ったことなかったのですが、華味鶏(はなみどり)は連れてきてもらってほんとーに良かったと思えるお店でした。水炊きの概念が変わりました。

 

博多 華味鶏(はなみどり)水炊きコース

基本となる博多 華味鶏の水炊きコースは2900円。

小鉢2品からスタートします。

f:id:dreamfighter11:20161108223600j:image

 

そしてさっそく出てきた水炊きの鍋。このスープがこのあと「豚ばっかり食べてる場合じゃないぞ」と私の人生を全否定してくるとは、この時点では想像もしておりませんでした。

f:id:dreamfighter11:20161108223611j:image

  

水炊き鍋の横に並んでいるカップ。鍋料理にカップが並ぶ光景というのも過去にありませんでした。

f:id:dreamfighter11:20161108223625j:image

 

食べる前に飲む。上品なお店の方がカップに注いでくれた水炊きのスープです。びっくりしました!なんですかこれは!水炊きというとサッパリしてるアッサリしてるサラッとしてるイメージだったのですが、博多 華味鶏の水炊きのスープは深い!とにかく味が深い!衝撃の出会いでした。水炊きをいただく前に全部飲んでしまいそう…

f:id:dreamfighter11:20161108223701j:image

 

こちらは単品でオーダーした軟骨の唐揚げ。軟骨といえど肉もついている唐揚げで、ジャワ〜っと肉汁。

f:id:dreamfighter11:20161109013218j:image

 

そしてはじまりましたお肉投入!

f:id:dreamfighter11:20161108223905j:image

 

ぶつ切り。水炊きのスープだけじゃなく鶏の味も深い!

f:id:dreamfighter11:20161109030056j:image

 

つくね。なにこれフワフワ!

f:id:dreamfighter11:20161108224008j:image

 

そしてこの段階で野菜も投入。

f:id:dreamfighter11:20161108223514j:image

 

こちらは肝。これまた濃厚な肝でした。このほか切り身などたくさんいただきました。

f:id:dreamfighter11:20161108224027j:image

 

締めはちゃんぽん麺か雑炊かを選べ、卵雑炊に。

f:id:dreamfighter11:20161109003453j:image

 

あれだけスープが美味しかったのですから、間違いなく美味しい雑炊。はい、美味しかったです!

f:id:dreamfighter11:20161108224051j:image

 

華味鶏のスープはネット通販もあった

博多華味鶏では水炊きのスープも販売されていました。お友達から「ぽん酢もおすすめ」と教えていただきお会計のときにお店で2品購入。

f:id:dreamfighter11:20161109003506j:image

 

華味鶏のお店でいただくのが一番美味しいのですが、家でもあのスープは味わうことができたのです。そしていまこの投稿をするためにネットで検索したらありました。買おう! 

楽天グルメ大賞2015受賞!博多華味鳥の水炊きセット(3〜4人前)《送料込み》鍋セット【博多華味鳥 公式SHOP】 

 

博多華味鳥の柚子胡椒(30g)【博多華味鳥 公式SHOP】

博多華味鳥【博多ぽん酢(1L×1本)】【直販SHOP】 

 

博多 華味鶏 住所・アクセスなど

華味鶏は福岡市内にも複数店舗ありますので、リンク先の公式サイトからご覧くださいませ。

水炊き博多華味鳥|トリゼンフーズ株式会社