読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【サムライジェラート】念願だった福岡 天神のサムライジェラート店舗へ

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20160812210944j:plain

サムライジェラート 福岡天神の店舗に行ってきた! 

真夏の音楽フェスであるサマソニやROCK IN JAPAN(ロッキン)で人気のサムライジェラート!ジェラートとして美味しいのはもちろんのこと火照った体をクールダウンしてくれるありがたい存在です。

サムライジェラート、実は福岡 天神のお店なんです。私もいつか天神のお店にも行ってみたいと思っていたのが今週実現したので、サムライジェラートの私のおすすめとあわせてご紹介させていただきます。

 

サマソニやロッキンではもうおなじみですが、昨年は千葉の幕張メッセで開催されたオズフェスにも来てくれていました。隣のお店にぼかしをいれないと可哀想になるくらいのサムライジェラートの人気っぷりです。

f:id:dreamfighter11:20160812211006j:plain

 

とにかくね美味しいんですよサムライジェラート!冷んやりした中にその素材の味がダイレクトに伝わってくる本当に美味しいジェラートなのでダブルでも足らないくらいです。

f:id:dreamfighter11:20160812211035j:plain

 

オズフェスの日はピスタチオとマンゴーにしました!ピスタチオのツブっとしたナッツの感じとマンゴーの濃厚ながらもさっぱりした味が最高の組み合わせでした!

f:id:dreamfighter11:20160812211058j:plain

 

あ!あまおうが飛び出してきた!

f:id:dreamfighter11:20160812211119j:plain 

実はこのとき、サムライジェラートのお兄さんがピスタチオをいれたあとに、間違えてマンゴーではなくあまおうを入れてしまわれたのです。

途中で私が「あ、お願いしたのはマンゴー…」と言うと、あまおうを慌てて剥がしてくれたのですが、どうしてもピスタチオにあまおうが少し残ってしまったんですよね。

そしたらマンゴーをいれたあとにお兄さんが「あまおう嫌いですか?」と訊いてこられたので「いいえ」とお答えすると、さらに追加であまおうを乗せてくれたのです。お兄さん、サムライだー。ちょっと惚れちゃいました。

 

ロックを愛するサムライジェラート

前述のとおりサムライジェラートは関東でのロックフェスでお馴染みとなっているのですが、毎回フェスの度に福岡から1000キロ以上の距離を自分たちで運転してジェラートを持ってきてくれているんですよ。

道中はそのフェスに出るバンドの曲をかけながらノリノリで。その様子を私はFacebookやブログで見ていて「あぁこの方たちは単にフェスにジェラートを売りに来てるのではなくて、自分たちもロックが好きで、音楽好きの人たちに自分たちの美味しいジェラートを届けにきてくれてるんだなぁ」と感じ、なんかすっごく嬉しくなってしまったのです。

 

だから、いつか福岡のお店にもいってみたいなと思っていました。

 

音楽を愛するサムライジェラート

そして福岡 天神にあるサムライジェラートへ。

店内にはサマソニやロッキンのポスター、音楽雑誌、そして地元のアーティストさんかな?いろいろ貼られていました。

f:id:dreamfighter11:20160812211149j:plain

サマソニ6年連続出店、ロッキン5年連続と書かれた黒板の一番下には小さく「 個人的にチケット買って行きたい…by店長」と書かれていました。

f:id:dreamfighter11:20160812211210j:plain

 

サムライジェラート人気&おすすめのフレーバー

10種類以上のジェラートが並んでいます。

搾りたて阿蘇小国ジャージーミルク
特級八乙女抹茶
クイーンピスタチオ
大人のチョコバナナ
ハッピーあまおう
エレガンスローズ 他

サムライジェラートの商品ラインナップはこちらのページに掲載されています。≫≫http://www.sakura-f.co.jp/index.php/product/

 

サムライジェラートの人気は地元食材のあまおうや、搾りたて阿蘇小国ジャージーミルクだと以前に聞きました。私の個人的サムライジェラートのおすすめは、やはりクイーンピスタチオとあとはその季節の味がいいかなーと思っています。

f:id:dreamfighter11:20160812211338j:plain

サムライジェラート福岡天神・店舗でのお値段はジェラート2種類で490円、3種類で590円。

f:id:dreamfighter11:20160812211715j:plain

 

今回は「あまおう」「玉露」そして季節ですので柑橘系から「甘夏」を。あまおうのほんのりとした甘み、玉露の大人な苦味、甘夏のさっぱり感、この3つの組み合わせなかなかのものでしたよ。

f:id:dreamfighter11:20160812210944j:plain 

 

あ!抹茶レモンがとびだしてきた!

f:id:dreamfighter11:20160812211418j:plain

お店のお姉さんが「初めてのご来店ですか?」って訊いてくれたので、「東京から来てこちらのお店は初めてなんですけど、フェスで頂いてます(^^)」と話したら喜んでくださり「これ新作で、この前のフェスで出しても人気だったんですよ」と抹茶レモンをちょこんと乗せてくれました。

f:id:dreamfighter11:20160812210344j:image 

これまた最高の組み合わせ。抹茶の濃い味と苦味にレモンの爽快感。よぉこんな上手くまとまったなぁと思える味でした!

お姉さんは「今年のサマソニ行きたかったんですけど留守番なんです」っておっしゃってました。もしかすると、あの方がいつもFacebookに留守番と書いてるakiさんだったのかも。

 

サムライジェラートはやはりサムライ

お店のリーフレットにはサムライジェラートの心得が書いてあります。(一部抜粋)

・地域の旬の特産物を活かすべし

・農産物規格外品を再生すべし

・地元ミュージシャンを応援すべし

 

サムライジェラートおすすめの「あまおう」も形が良くなくて市場に出せず農家さんが処分していたものを美味しいジェラートとして作り上げたものなのだそうです。

f:id:dreamfighter11:20160812225741j:image 

その他、お茶農家さんとのコラボレーションの話とか、全て筋が通ってるんですよ。サムライです。ますますファンになりました。

今日からロッキンは後半戦ですね。サマソニやロッキンに行かれた方はサムライジェラート食べたほうがいいですよ。逃したらもったいない!

そして福岡に行く用事のある方は天神の店舗に行ったらいいですよ!

 

サムライジェラート 福岡 天神の店舗

 

f:id:dreamfighter11:20160812211507j:plain

住所 福岡県福岡市中央区天神2-5-35(地図はこちら) 

 警固公園の横にあるDoCoMoショップのある道を入り、モンベルのお向かい。警固公園を背にしたら、右手側にあります。

サムライジェラート公式サイト

サムライジェラートFacebookページ

 そしてなんと!サムライジェラート通販もYahoo!ショッピングではじまってました!≫≫http://store.shopping.yahoo.co.jp/fioritura3900/

買おう!