暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

広島ホルモン天ぷら「たかま」で初めてのホルモン天に悶絶

スポンサーリンク

広島のソウルフード ホルモン天ぷら「たかま」口コミメニューやアクセス

f:id:dreamfighter11:20160512160404j:plain

 

絶品のホルモン天ぷら たかま

一泊二日の広島旅行も終わりに近づいてきたときに、Facebookで美味しい情報が入ってきました!ネタフルのコグレさんと広島カープファンらしきおじさんからです。私にぴったりの食べ物があると。

このお二人は私の食の趣味、と言うか私の好きな味、と言うか私の好きな脂をよーく分かってくださってるお二人です。行かなかったら後悔する味が待ってるはずです。

20時出発の高級夜行バス ドリームスリーパーの時間も迫っていましたが、平和記念公園からタクシー飛ばして行きました!ホルモンの天ぷらを食べさせてくれる「たかま」へ。

 

f:id:dreamfighter11:20160512160419j:plain

 

店内はカウンター席と小上がりになった座敷。先客はいなく店のお母さんたち3名が出迎えてくれました。

f:id:dreamfighter11:20160512160752j:plain

店の暖簾をくぐると同時に「あまり時間がないんですけどホルモンの天ぷらをください」とオーダーしていた私。どんだけ食べたいんだ^^;

「それは大変。ホルモンはお任せでいい?」

「もちろん!お任せします!」

「スープは?ホルモン汁」

「それもお願いします!」

「ご飯は?」

「お米はいいです。ホルモンの天ぷらとホルモン汁でお願いします!」

待つこと数分で出てきたのがこちら。目の前に広がるパラダイス♡

f:id:dreamfighter11:20160512160502j:plain

 

ホルモンの天ぷらと白肉の天ぷらです!

f:id:dreamfighter11:20160512160404j:plain

 

このサックサク具合がわかるでしょうか?

f:id:dreamfighter11:20160512160458j:plain

見事なホルモンの天ぷら!

f:id:dreamfighter11:20160512160612j:plain

 

コリッとするものもあればトロっとするものも。決して脂でベトベトしたホルモンではなく、トロ~っと濃厚なホルモンがサックサクの天ぷらになっているのです。

お店のお母さんたち3人に囲まれて、「はい、これにつけて」と食べさせていただきました。ポン酢に一味唐辛子をふって、それにホルモンの天ぷらをつけていただきます。

f:id:dreamfighter11:20160512160618j:plain

 こんな美味しいものが存在していたなんて!時間があればこの5倍は食べられましたね!もうホルモン天ぷらのためだけにでも広島に住みたい!

 

広島ホルモン天ぷら「たかま」メニュー

たかまのメニュー、焦っていたのでブレブレですみません。

f:id:dreamfighter11:20160512160427j:plain

f:id:dreamfighter11:20160512160433j:plain

 

そして店のお母さんは私が食べ終わる頃を見計らって、タクシーを呼んでおいてくださり、最後は店の外まで見送ってくださいました。泣きそう。

ホルモン天ぷらたかま、滞在時間20分弱。天ぷらおまかせとホルモン汁と烏龍茶で1000円ちょっとだったように記憶しています。往復のタクシー代のほうがよっぽどかかってる(笑)でもそれだけの価値がありました!

教えてくださったコグレさん、知らないオジさん、ありがとうございました!

コグレさんの「たかま」記事はこちら▼ 

netafull.net

 

 

広島ホルモン天ぷら たかま 営業時間・アクセスなど

住所:広島県広島市西区都町21-3
電話:082-234-7272

営業時間:11:00〜20:00

定休日:火曜水曜

2016.10.3追加 定休日が変更になったそうです。

f:id:dreamfighter11:20161003132512j:image

 

アクセス:広島市電2号線で広島駅から広島宮島口行きに乗って観音町下車(約25分)

観音町から徒歩5分

 

≫≫広島旅行ブログ記事一覧