暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

私の胃袋が確かめた!宮島おすすめグルメ食べ歩きレポート

スポンサーリンク

宮島観光おすすめグルメを食べ歩いたレポート

広島旅行2日目の午後は宮島へやってまいりました。広島は4年連続そして宮島は前年に続いて2度目になります。目につく美味しそうなものを片っ端からいただきました。

そもそもこのときFacebookではリアルタイムで投稿していましたので、宮島経験者たちが次々と美味しい情報をくれたのです。それに従ったようなもの(^^)  先人たちのおかげです。

右にも左にも所狭しと美味しいそうな宮島グルメが。

f:id:dreamfighter11:20160508224427j:plain

 

美味しいものはどれなのかキョロキョロしながら歩いていましたら、「ついて来い」とばかりに私の前を進む方が。 

f:id:dreamfighter11:20160508224457j:plain

 宮島在住の鹿先輩です。美味しいものが出ている店を知ってます。

 

f:id:dreamfighter11:20160510234505j:plain

 

 宮島ではもみじ饅頭作りの体験ができる やまだ屋

宮島といえばもみじ饅頭!手焼き体験ができる店もあるんですね。楽しそうですが今回は時間が限られているので食べることに専念。

f:id:dreamfighter11:20160508224433j:plain

ちなみにもみじ饅頭の手焼き体験ができるのは『やまだ屋

f:id:dreamfighter11:20160508224438j:plain

もみじ饅頭 手焼き体験、鹿先輩からもおすすめです。

f:id:dreamfighter11:20160511092349j:plain

 

 

牡蠣クリームコロッケで宮島食べ歩きスタート

まずは牡蠣クリームコロッケから。もみじ天を推してる店でしたがそれは他のお店にもあるだろうと思い、ここでは牡蠣クリームコロッケを。

f:id:dreamfighter11:20160508224405j:plain

正解でした(^^) 濃厚な牡蠣にとろっとろのクリーム。これでもかと言うほど牡蠣が詰まってました。 

f:id:dreamfighter11:20160508224410j:plain

いきなりですが、お店の名前はチェック漏れ。すみません…。店が並ぶエリアに入って比較的すぐの左側です。

 

 

 揚げもみじ 紅葉堂

進んでいくとこれまた楽しそうなものが出現。揚げもみじ神社!

f:id:dreamfighter11:20160508224503j:plain

「天ぷらも揚がる運気も上がる」そうです!

f:id:dreamfighter11:20160508224513j:plain

 

f:id:dreamfighter11:20160508224519j:plain

 揚げもみじは多くの友人のおすすめでしたのでもちろん頂きました。

揚げもみじは3種類。あんこ、クリーム、チーズ。悩みましたよどれにするか。とくにクリームにするかチーズにするか悩みました。

f:id:dreamfighter11:20160508224525j:plain

悩んだ結果、揚げもみじチーズ!

f:id:dreamfighter11:20160508224532j:plain

 せっかくなのでもう一枚! f:id:dreamfighter11:20160508224345j:plain

 美味しかったー美味しいかったー。初めての揚げもみじ!こんなに美味しいとは思いませんでした。サックサクの衣の中にしっとりしたカステラ生地、さらにその中に濃厚で甘すぎないチーズ。なんですかこれは!近所にあったら毎日通ってしまう美味しさです。

紅葉堂 http://www.momijido.com/

 

 

 

 次々と誘惑が。『○錦本舗』穴子まんとか牛まんとか。でも揚げもみじを食べた直後だったのでここはとりあえず写真のみ。

f:id:dreamfighter11:20160508224543j:plain

 

かき料理・あなごめしの人気店『いな忠』。ちょうどお昼時ということもあってお店前に行列ができていたのでこちらも写真のみ。

f:id:dreamfighter11:20160508224552j:plain

 

こちらはもみじがクロワッサンに!もみクロ!

f:id:dreamfighter11:20160508224600j:plain

 

 

三遊姫のにぎり天

今度はなんですか!「にぎり天」って!Fish Cakeってなんですか!

f:id:dreamfighter11:20160508224614j:plain

 通り過ぎることが出来ませんでした。にぎり天アスパラベーコンをいただきますー。ほわっほわの白身魚をすり潰した中に緑の味が濃いアスパラといい脂のベーコン。絶品でした!

f:id:dreamfighter11:20160508224624j:plain

[食べログ]アクセスが制限されています 

 

 

 あっちも元祖。こっちも元祖なもみじ饅頭。

f:id:dreamfighter11:20160508224636j:plain

f:id:dreamfighter11:20160508224643j:plain

 

 

もみじ饅頭は岩村もみじ屋で

もみじ饅頭はどこがいいのか。元祖だらけで分からなかったら友人がFacebookで教えてくれたので岩村もみじ屋へ。

f:id:dreamfighter11:20160510204813j:plain

横でオートマチックに作られています。ほっかほかのもみじ饅頭頂きました!

f:id:dreamfighter11:20160510204825j:plain

 

 

  

これでもか!豊富なメニューの焼き牡蠣 宮島の牡蠣くん

キタっ!牡蠣!! 

f:id:dreamfighter11:20160508224713j:plain

宮島の牡蠣くん!

f:id:dreamfighter11:20160508224726j:plain

 食べ歩きもできますし、入り口でオーダーしてお店の中で食べることもできます。

f:id:dreamfighter11:20160508224741j:plain

 一つ250円。このお値段なのにかなり大粒の牡蠣!

f:id:dreamfighter11:20160508224756j:plain

 コチュジャン!甘辛さが牡蠣の旨味を引き立ててくれます!

f:id:dreamfighter11:20160508224807j:plain

ガーリックバター!もう完全にイタリア!残った牡蠣汁にパスタを絡めたい。パスタがないので飲んじゃいました!

f:id:dreamfighter11:20160508224822j:plain

お店の中でも追加注文もできますよ。宮島の牡蠣くんメニューはこちら。

 f:id:dreamfighter11:20160508224831j:plain

宮島の牡蠣くん http://miyajima-kakikun.sub.jp/

 

ぺったらぽったらで穴子にぎり 牡蠣にぎり

f:id:dreamfighter11:20160510205106j:plain

広島県で育ったもち米・うるち米に瀬戸内で育った「牡蠣」を乗せたものと中に天然の「あなご」を入れたものの二種類

f:id:dreamfighter11:20160510205113j:plain

モチモチのもち米。穴子も牡蠣もしっかり味付けされていて中の白いお米とあうのです(≧∇≦)

f:id:dreamfighter11:20160510205118j:plain

ぺったらぽったら  http://pettarapottara.com/pettara/

 

 

 

かきどて焼き で宮島食べ歩きを〆る

そろそろ船の時間も近づいてきたしもうこれ以上は食べられないと思い、港を目指していたのですが、また途中でひっかかってしまいました。牡蠣の土手焼き。

f:id:dreamfighter11:20160508224850j:plain

 ゆず味噌風味。なかなかでした(^^)

f:id:dreamfighter11:20160508224843j:plain

最後も気が緩んでいたのか店名チェック漏れ…すみません。

 

食べ過ぎた…_| ̄|○

 

≫≫広島旅行ブログ記事一覧