暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

ディープな天満にあるグリーンカレーラーメン「メティ」で天満ランチ

スポンサーリンク

グリーンカレーラーメンで人気のメティで天満ランチ

f:id:dreamfighter11:20160401163709j:plain

ありがたいことに最近続けて関西テレビによんで頂いているので、今回もディープな天満でランチを楽しんできました。前回からグリーンカレー専門店と書かれた看板が気になっていたメティ

 

 

場所は天満駅。改札は1つしかなく出て右に進み天満駅前北本通りと書かれたアーケードを入ります。

f:id:dreamfighter11:20160401165542j:plain

 

天満駅を出てからお店まで30秒くらい。どう見てもそそられるたたずまい。

f:id:dreamfighter11:20160401165605j:plain

 

 

このビニールをめくって店内に入ります。店内はテーブル席4つくらいとカウンター2~3席のこじんまりとしたお店です。

f:id:dreamfighter11:20160401165636j:plain

 

グリーンカレー専門店 メティ メニュー

メニューは大きく分けて2択。ライスにするかラーメンにするか。

f:id:dreamfighter11:20160401165709j:plain

f:id:dreamfighter11:20160401165823j:plain

 

 

表に大きくグリーンカレーラーメンと書かれていたので、まずはグリーンカレーラーメンをオーダーしました。

 

f:id:dreamfighter11:20160401165916j:plain

 

具は鶏肉や茄子、コーンにネギなど

 

f:id:dreamfighter11:20160401174101j:plain

 

 

グリーンカレーメティのグリーンカレーラーメンを食す

麺は中細麺。グリーンカレーラーメンの麺は京都の麺の匠・麺屋棣鄂(ていがく)の中加水細麺26番を使用しているとのこと。

 

f:id:dreamfighter11:20160401170451j:plain

 

麺の写真をあまり綺麗に撮れなかったので、動画で雰囲気をご覧ください。

 

KIKUNOさん(@kikunojapan)が投稿した動画 -

 

メティのグリーンカレーは決して辛すぎることなく、安心して食べられる辛さ。ココナッツミルクのまろやかさとスパイスの辛さのバランスが、かなり私の好みです。

美味しいー!!!

 

そうそう、しっかりと自家製のラッシー100円もオーダーしています。こちらも濃厚で美味しい!おかわりしたかったほどです。

f:id:dreamfighter11:20160401171931j:plain

 

グリーンカレーラーメンに替え飯を追加で

早々にラーメンを食べ終わり、続けてのお楽しみは替え飯100円。これを狙っていたのです。

f:id:dreamfighter11:20160401172107j:plain

 

残したグリーンカレーの中にターメリックライスを入れてリゾットのようにしていただきます。こちらもたまらん美味しさ!量はラーメンも替え飯もそんなに多くはないので、両方いけちゃいました!

f:id:dreamfighter11:20160401172145j:plain

 

そしてそして、さらに気になっていたのがこちら。「すだち果汁をちゅーーっと入れてみると」

f:id:dreamfighter11:20160401172232j:plain

 

テーブルにはすだち果汁がおかれています。

f:id:dreamfighter11:20160401172313j:plain

 

ちゅーーっと入れてみました。

これまた絶品!ココナッツミルクのまるみが消えて、今度はさっぱりしたスープに。ごくごくいける美味しさでした。

f:id:dreamfighter11:20160401172333j:plain

 

 

グリーンカレーラーメン メティはIMARUさんのお気に入りの店

グリーンカレー専門店メティのFacebookページで知ったのですが、明石家さんまさんと大竹しのぶさんの娘さんのIMARUさんのお気に入りの店としてテレビでも紹介されているそうですね。

決して大きくないお店ですが、とても清潔で居心地のよいメティでした。

f:id:dreamfighter11:20160401173232j:plain

 

グリーンカレー専門店メティ DATA

住所:大阪市北区天神橋4-12-25(天満駅出て

電話:06-6354-5059

営業時間:11:30~16:00

定休日:火曜

f:id:dreamfighter11:20160401173537j:plain

 

公式サイト:http://methi.jp/

Facebookページ:https://www.facebook.com/gc.methi/

 

その他の天満ランチ&大阪美味しい店

blog.olsyuhu.net

blog.olsyuhu.net

blog.olsyuhu.net

blog.olsyuhu.net