暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

期待を裏切らない梨花食堂のカツカレー:大阪グルメ・天満ランチ

スポンサーリンク

大阪・天満の梨花食堂 カツカレーが絶品! 天満ランチ

f:id:dreamfighter11:20160305204513j:plain

大阪、関西テレビの真向かいにある梨花食堂のカツカレーを頂いてきました!昨年、関西テレビの収録に行ったときにお店に気づいたものの、その日は時間がなくて断念。ようやく先週の収録のときに梨花食堂に入ることができたのです。

 

 

それにしても大阪・天満。いい町ですねー。この雰囲気がそそられます。

f:id:dreamfighter11:20160305204350j:plain

フラフラしていたら、次に入りたい店を何軒も見つけてしまいました。

f:id:dreamfighter11:20160305204431j:plain

 

梨花食堂 閉店?移転?

ネットで見ていると「梨花食堂は閉店した」「梨花食堂は移転した」等の情報をよく見かけます。距離的にはさほど遠くありませんが、扇町駅のすぐ近くにあった梨花食堂本店が、天満駅すぐ近くの(旧)天満別館に統合されたようなイメージですね。

 

こちらが▼去年の9月に撮った梨花食堂 天満別館

f:id:dreamfighter11:20160305205121j:plain

そしてこちら▼が今回撮った同じ場所の梨花食堂です。天満別館・揚と書かれていた上に「天満本店」と貼られています。

f:id:dreamfighter11:20160305221409j:plain

 (おいしいカツカレーもおいしいカレーと書き換えられています・笑)

 

店内は10席ちょっとあるかと思います。数え忘れました・・・。

f:id:dreamfighter11:20160305205307j:plain

 

カウンターにはらっきょうと福神漬、パウダーのガラムマサラと辛味スパイスがおかれています。

f:id:dreamfighter11:20160305210024j:plain

梨花食堂 メニュー

お店の前に大きくメニューが出ていて、これがそそります。

黒毛和牛煮込みカレーなんて、どれだけとろとろなんでしょー。

f:id:dreamfighter11:20160305205537j:plain

 

カツカレーもミンチカツカレーも惹かれます。あとから気づいた5種盛カツカレーも!

f:id:dreamfighter11:20160305205627j:plain

 

ライスは特盛りでも無料!太っ腹! 英語メニューや中国語メニューもあります。

f:id:dreamfighter11:20160305205706j:plain

 

悩みましたー。悩みましたー。黒毛和牛煮込みカレーかとんかつカレーか、ミンチカツカレーか。ミンチカツやとんかつが別にトッピングとしてあったらよかったのになーと夢見ておりました。

黒毛和牛煮込みカレーにとんかつ乗せたい^^; でも、きっと言ったらやってくれるのではないかでしょうか。(責任持てない発言です)

 

 天満ランチ 梨花食堂のカツカレー

結局、梨花食堂といえばこれ!の、カツカレーにしました!

とんかつは、オーダーしてから目の前で揚げてくれます。適度な脂と肉の柔らかさでとても美味しかったです!

f:id:dreamfighter11:20160305204215j:plain

カレーは突出した味がなく、すべてが上手くまとまっている、なんとも言えない美味しさです!これは全メニュー制覇したい!って思いました。

関西テレビさん、またよんでくれないかなーと願っております。ちなみに今回収録した番組は3月27日(日)よーいどんサンデーで。

 

梨花食堂 DATA

住所:大阪市北区天神橋4-8-15(JR天満駅から徒歩30秒)
Tel:06-6358--078

営業時間11:00 ~ 22:00 不定休(正月休業)

公式サイト:http://www.rikasyokudo.com/

 

大阪グルメ・天満ランチ その他の記事

blog.olsyuhu.net

blog.olsyuhu.net

 

blog.olsyuhu.net

blog.olsyuhu.net