暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

大人こそ夜道で光って欲しい!反射板(リフレクター)のすすめ

スポンサーリンク

子ども用の運動靴の一部には反射する素材が使われているものが多いのご存知でしょうか。暗い場所にいても車から目立って事故にあわないようにするためですね。

 

でも夜道を歩いているお子さんって実は少ないんですよね。夜道を歩いているのは大人です。

わたしは夜も車の運転をすることが多いのですが、「そこに人がいたのか!」と接近してからドキッとすることがけっこうあります。

 

とくに男性の場合、いろの暗いスーツを着ているので暗闇に同化してしまって見えづらいのです・・・。

 

最近では夜にウォーキングやジョギングをする人も増えてきています。スポーツウェアによってはライン的に反射するような素材を使っているところもありますが、Tシャツでジョギングなどしている方は光ってくれません。

だから是非、大人にこそ夜道で光ってほしいのです。

 

f:id:dreamfighter11:20150628225030j:plain

 写真左のものはマジックテープになっていて、腕に簡単に付けられるものです。右側のリフレクターはLINEキャラクター。チェーンがついたリフレクターはこのようなキャラクターものからシンプルなものまでいろいろあるので、ちょこっと鞄につけておいてもいいのではないでしょうか。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 反射マジックバンド太タイプ2本組 M-9789

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 反射マジックバンド太タイプ2本組 M-9789

 

 

 

このような反射板(リフレクター)をつけているだけで、車のライトが当たると光ってくれるのです。 

f:id:dreamfighter11:20150628225049j:plain

 

 

こちらのものは、更に中にLEDが入っていてスイッチをONにするとライトも付きます。

f:id:dreamfighter11:20150628225014j:plain

 

f:id:dreamfighter11:20150628225105j:plain

  

 

 

仕事の帰り道に こんな目立つのをつけるのは恥ずかしいという方には、こちらはどうでしょうか。3Mの反射テープです。鞄の下のほうに細く貼っておくだけでも、車のライトが当たれば反射してくれます。

 

f:id:dreamfighter11:20150628225458j:plain

 

3M 反射テープ スタンダード 25mm×1m レモン R25 LEM

3M 反射テープ スタンダード 25mm×1m レモン R25 LEM

 

 

 

小さな範囲でも光ってくれると、そこに人がいることが分かります。夜道を歩くことが多い大人の方こそ是非光ってください。