暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

壌 大手町 ランチ豚丼 東京都内で食べられる本気の豚丼!安い!美味しい!

立ち飲みバー 壌 大手町のランチ豚丼がバーの食事のレベルじゃない! 大手町の立ち飲みバー「壌 大手町」。ランチタイムは以前にご紹介したとん汁定食が大人気なのですが、ここにきて新メニュー、豚丼が登場しましたよ!この豚丼がランチでちゃちゃっと食べ…

豚組食堂 あの究極のメンチカツバーガーが帰ってきた! #六本木グルメバーガー

豚組食堂の六本木グルメバーガーグランプリ参戦メニュー、究極のメンチカツバーガーを食べてきたレポートです。豚組食堂の営業時間や定休日もご紹介しています。

豚組しゃぶ庵 ビアホール飲み放題 食べ放題!夏限定しゃぶギョプサル

六本木豚組しゃぶ庵のビアホールは飲み放題、食べ放題!夏限定メニューのしゃぶギョプサルもしゃぶしゃぶも食べ放題できます。 豚組しゃぶ庵のビアホールのドリンクメニューフードメニューのご紹介です。

大庄水産(水道橋) 漁港直送の魚料理が美味しい居酒屋

美味しい魚で呑んだ!大庄水産(水道橋) JRの水道橋駅から徒歩3~4分のところにある大庄水産に入ってみました。漁港から直送されている新鮮な魚介類とお酒メニューが豊富なお店です。

豚組しゃぶ庵 ランチ食べ放題とコースメニューを堪能(六本木)

人気の豚組しゃぶ庵ランチ食べ放題の料金や時間と予約ができる個室のランチコースメニューのご紹介です。

瑞兆(ずいちょう)渋谷 カツ丼しかメニューにない本気のかつどん屋

丼の蓋が閉じないかつどん屋 瑞兆(ずいちょう)カツ丼(渋谷ランチ) しばらく前に友人のGOさんがブログ「ゆきふる」で瑞兆(ずいちょう)のカツ丼を紹介していました。いつも美味しそうなものを紹介しているGOさんですが、私がその中でもこの瑞兆(ずいち…

新宿西口オイスターバー メニューにランチメニューも 登場!

新宿西口オイスターバーにランチメニューが登場 先週オープン前のメディアレセプションにご招待いただいた新宿西口オイスターバー。大盛況の中オープンし、1週間が経過したのでランチに行ってみました。メディアレセプションでうかがったときから、ランチで…

【再追記あり】バーベキューコンロのような蚊取り線香 入れがお気に入り アイアン蚊取りBBQ GRILL

BBQ(バーベキュー)コンロのようなアイアン蚊取り線香 ケース 先日Facebookで誰かがシェアしていた記事で見かけ一目惚れして購入した蚊取り線香置きです。誰がシェアしてくれていたのか分からなくなってしまいごめんなさい。一目惚れと言っても実はここ数週…

吸いまっせでペットボトルを潰す 便利グッズ

ペットボトルを簡単に潰すことができる便利グッズ「吸いまっせ」 先週放送された関西テレビ「よ~いドン!サタデー」に出演したときもご紹介させていただいた便利グッズ「吸いまっせ」 。

味仙 名古屋駅 台湾ラーメンと裏メニュー

台湾ラーメン発祥の店「味仙」名古屋駅店・うまいもん通り店の台湾ラーメンと裏メニューの全メニューご紹介です。

もうやんカレー とろっとろカレーのランチビュッフェ

もうやんカレー新橋店のランチビュッフェ

タージマハル インドカレーランチビュッフェ(三田・田町)

タージマハル(三田)インドカレー ランチビュッフェ 三田での仕事終わりに、東京タワーのすぐ近く、慶應大学斜め前、国道一号線沿いにあるインドカレーのタージマハルに入ってみました。

戸越銀座 インドカレーのランチ南(みなみ)

戸越銀座商店街にある居酒屋・南みなみ。インド・ネパール料理の居酒屋でランチはカレーが数種類。その中でもランチのカレーセットを食べてみました。

ニルヴァナム 本格インド料理のランチ・カレービュッフェ(虎ノ門・神谷町)

虎ノ門・神谷町にある南インド料理のニルヴァナム。ランチはカレー食べ放題のビュッフェ形式。12アイテムあるランチカレービュッフェは大満足のお味でした。

【新宿西口オイスターバー】 生がき絶品!生牡蠣以外のメニューも豊富!(メディアレセプション)

新宿西口直結の立地にオープンする新宿西口オイスターバーのメディアレセプションにご招待いただきました。 新宿西口オイスターバーの生ガキメニューやワイン飲み放題のワインバーなどお料理と店舗の雰囲気をご紹介します。

梅味噌の作り方(梅味噌ドレッシング レシピ)

自家製梅味噌(梅味噌ドレッシング)の作り方・レシピ。梅味噌の賞味期限や梅味噌の使い道をご紹介します。

お茶やさんのソフトクリーム:掛川深蒸し茶の大井製茶

静岡県掛川茶の大井製茶の絶品ソフトクリーム 先日、静岡県掛川市に行ったとき見つけたのが掛川深蒸し茶の大井製茶。掛川深蒸し茶って美味しいですよね。どこかほんのりとフルーツのような香りもして、味わい深い。 そんな掛川深蒸し茶の大井製茶にソフトク…

簡単!梅ジュースの作り方(梅シロップ レシピ)

簡単な梅ジュースの作り方。梅シロップレシピ。梅ジュースの材料や冷凍方法、梅ジュース(梅シロップ)が発酵してしまったときの対処法、梅ジュース(梅シロップ)の賞味期限などをご紹介しています。

梅の下処理・梅の保存瓶の消毒の仕方:梅干し、梅酒、梅ジュースを作る前の作業

梅干しや梅酒、梅ジュース、梅シロップなどを作るときの梅の下処理(梅の準備 。梅を入れる瓶の煮沸消毒や煮沸消毒ができない場合の瓶の消毒の方法をご紹介します

天満ドラム缶焼き肉 ごっつ 良質な肉を低価格で堪能

天満駅前ランチにも利用できるドラム缶焼肉ごっつ。豊富な焼き肉メニューは低価格でどれも絶品。希少部位のホルモンやユッケなどもありました。

静岡・掛川「うな助」うなぎランチ!このレベルでこの価格は大満足

うな助:やはり静岡のうなぎは美味しかった! (静岡・掛川市) 掛川にある「うな助」でうなぎランチしました!東京から向かう道中でランチはうなぎにしようと決め、食べログでお店を探した中で「うな助」に投稿されている写真がやたらに美味しそうだったので…

岩手県の生うにのお取り寄せして「いくら&生うに丼」を作ってみた

瓶詰め生うにを通販で購入してみた 釜石・永野商店 ~ひもの屋さん~のFacebook投稿がたまたま流れてきて、あまりにも美味しそうな生うにの瓶詰めがあったので、我慢ならずお取り寄せしてみました。生うにを通販で買うのは初めてです!

ブカマッシモで食べた石山農園「幻のトマト」

ブカマッシモで春先に食べられる静岡県掛川市・石山農園の幻のトマト 門前仲町にあるイタリアン トラットリア ブカ・マッシモで、春先だけ食べられる静岡県掛川市 石山農園の「幻のトマト」があります。

キットカット岩泉ヨーグルト 台風10号復興応援

キットカット 岩泉ヨーグルトを目指して作ったヨーグルト味 5月22日発売 2016年の台風10号で大きな被害を受けた岩手県岩泉町。そこの特産品だった岩泉ヨーグルトの味を目指して作ったヨーグルト味のキットカットが発売になりました。その名もキットカット B…

ANA最新のエアバス A321ceoに乗ってみた

羽田 → 広島 でA321ceo プレミアムエコノミーを利用 昨年末に新たに導入されたエアバス社の機材A321ceo。2月の広島旅行の際に便を探していたらA321ceoがあったので、プレミアムエコノミーを予約しました。7時00発という早い便だったので前日に平和島温泉に泊…

ANAラウンジ 広島空港 #広島旅行

広島空港のANAラウンジ ANAの上位クラス者やプレミアムシートのチケットを持っている人だけが利用できるANAラウンジ。今回はプレミアムエコノミーのシートを予約していたので利用しました。場所は保安検査場を通過してすぐのところです。

かなり立派な広島空港カードラウンジもみじ #広島旅行

広島旅行 広島空港のカードラウンジもみじ。提携カードの提示で無料で利用できソフトドリンク飲み放題。 広島空港カードラウンジもみじの場所や利用時間のご紹介。

広島ホルモン天ぷらたかまは外せない #広島旅行

広島旅行・名物ホルモン天ぷらたかまを再訪しました。 ホルモン天ぷらたかまのメニューと食べたもののご紹介。 ホルモン天ぷらたかまの営業時間・定休日など

平和記念公園近くの川沿いマルシェでジェラート #広島旅行

平和記念公園を原爆ドームを背にした方向に川沿いを歩いていくと、マルシェのようなお店があります。ちょうど宮島への船の乗り場のあたりです。 オシャレな雰囲気で以前から気になっていたのですが、今回初めて寄ってみました。お店の名前…未確認です。

再訪の価値あった旧海軍兵学校の見学 #江田島旅行 #広島旅行

広島旅行・江田島旅行【旧海軍兵学校の見学】一昨年はじめてきて、衝撃を受け、また来なくてはならないと思っていたのがここ海軍兵学校。 海軍兵学校の見学についての紹介です。

原爆ドーム・平和記念公園で見た光景

2012年から期せずして毎年きていた広島。昨年の2016年は予定を変更して熊本に行ったので、今年は早い時期に行きました。そして何度でも足を運ばないといけないように思っている平和記念公園へ。

広島港(宇品港)ターミナルの喫茶店アンカー #広島旅行

広島港(宇品旅客ターミナル)の喫茶店で美味しい紅茶をいただく 広島港(宇品旅客ターミナル)から船に乗ることも多く、今まで何度となく利用しているのですが、初めて喫茶店に入ってみました。

江田島小用港での食事 #江田島旅行 #広島旅行

広島旅行・江田島旅行 小用港での食事処とかきラーメンについて。

海軍ランチを旧海軍兵学校でいただく #江田島旅行 #広島旅行

江田島でのランチは旧海軍兵学校の食堂で海軍ランチ 旧海軍兵学校の見学は開始時間が決まっていて、無関係の時間には入ることができませんが、開始の少し前であれば早めに入って売店で買い物をしたり、食堂を利用することができます。

1時間に1本のバスを逃した結果の出会い。江田島の高台から歴史を見る #江田島旅行 #広島旅行

江田島の高台から見える歴史 江田島(小用港)から旧海軍兵学校方面のバス。私が着いた日中は1時間に1本しかなく、事前にバスの時間を確認もしないで港の写真を撮ったりしていたら、いざ乗ろうとしたときはバスが行ってしまったところでした。

広島・呉・宮島・江田島 広島湾クルーズ2dayチケット・1日乗り放題チケット #広島旅行

1日乗り放題・2日乗り放題チケットもある広島・宮島・呉・江田島フェリー 私の広島旅行ブログ記事でなんども触れていますが、広島旅行では宮島、呉、江田島などはフェリーや高速船で移動するのが醍醐味だと感じています。ターミナルの切符売り場であまり大…

呉から江田島フェリー この景色を見ずには帰れない #呉旅行 #広島旅行

呉港から江田島(小用港)へのフェリー 広島、呉、江田島、宮島あたりの旅行の醍醐味はなんと言ってもフェリーや高速船での海上移動。静かな瀬戸内の海を風を感じながら、山々に囲まれる生活空間を眺めるのが好きです。

呉駅前の大和温泉物語で温泉とマッサージ #呉旅行 #広島旅行

呉旅行・広島旅行:呉駅前にある大和温泉物語24時間営業で豊富な温泉にマッサージもありました。

呉市立美術館と東郷平八郎の離れ #呉旅行 #広島旅行

入船山記念館にある呉市立美術館 入船山記念館・旧鎮守府司令長官官舎を出て、旧呉海軍工廠塔時計に戻る前の園内に右側に曲がる道があります。そこを進むと呉市立美術館。

のんさんのサインもある入船山記念館 #呉旅行 #広島旅行

歴史的建造物や資料がある入船山記念館(呉) 呉旅行2日目の朝、呉駅前から入船山記念館までタクシーで来たのですが、まだ開館時間前だったので、ここから徒歩で「歴史の見える丘」まで行きました。そしてまた徒歩で戻ってきて、入船山記念館に入場。

伊丹空港 展望デッキレストラン収穫祭

大阪旅行・グルメ 伊丹空港 展望デッキ収穫祭 メニュー

伊丹空港ランチ 社員食堂オアシスでランチ定食

一般も利用可能な伊丹空港の社員食堂「オアシス」 伊丹空港で朝食のために社員食堂オアシスに行ってみたのですが、遅いランチも結局オアシスにしました。 オアシスは伊丹空港の公式サイトにも載っていない、フロアマップにも載っていない、関係者以外立入禁…

伊丹空港 朝食を隠れた食堂オアシスで:伊丹空港おすすめの朝食

伊丹空港の隠れた食堂 一般も利用できる社員食堂オアシスに行ってみました。 オアシスの場所、朝食メニュー、オアシスの営業時間の紹介です。

ブカマッシモが意味する門仲のイタリアン

門前仲町のイタリアン【トラットリア ブカ・マッシモ】。そのブカマッシモという店名が意味するものはとても奥が深かった。 ブカマッシモの意味と美味しい肉とドルチェメニューのご紹介です。

呉港 何時間でも観ていられるこの景色 #呉旅行 #広島旅行

呉港の景色が好き 一昨年、初めて広島港から呉港に着いたとき、とにかく感動したのがこの景色。 力強いクレーンとその後ろにそびえ立つ山、その中腹にある人々の暮らし。とにかくこの景色を気に入ってしまった。今回は飛行機で来たので広島空港から呉駅へは…

2度目の大和ミュージアム 大和ミュージアム土産 #呉旅行 #広島旅行

呉旅行・広島旅行【大和ミュージアム】 10分の1大和の写真やゼロ戦、人間魚雷回天、大和ミュージアムお土産品の紹介です。

てつのくじら館 潜水艦「あきしお」てつのくじら館土産 #呉旅行 #広島旅行

呉旅行・広島旅行【てつのくじら館】 てつのくじら館の土産物やカフェスペース、館内展示などを紹介します

コンフォートホテル呉:格安なのに施設も朝食も充実 #呉旅行 #広島旅行

呉旅行・広島旅行【コンフォートホテル呉】に宿泊したブログレポート(口コミ) コンフォートホテル呉の朝食、アメニティ、室内設備などの紹介です。

ミックスジュースが美味しい!呉駅前喫茶店レスト #呉旅行 #広島旅行

呉旅行・広島旅行:呉駅前の喫茶店レスト。食べ物メニューが豊富。海軍グルメもありました。喫茶店レストのメニュー、営業時間などのご紹介です。

三ッ蔵:映画「この世界の片隅に」にも登場する旧澤原家住宅 #呉旅行 #広島旅行

【呉旅行・広島旅行】映画この世界の片隅にの聖地でもある「三ツ蔵」旧澤原家住宅への行き方や呉の街なみのご紹介です。